MVアグスタ クーラントのエア抜き!スーパーベローチェ新車納車整備|volto

MVアグスタのエア抜きの風景です。

衝撃的な角度ですよね。

 

MVアグスタのクーラントのエア抜きって

メーカーの指定では前輪のみをバイクリフトに乗せてリフトを上げ、シリンダー上面を地面と平行にして行うと指示されています。

もしバイクを倒したらと思うと、僕はその方法では怖くて作業をする気になりませんでした。

そこでエア抜き用に専用フロントスタンドを製作しました!

これなら安全に作業を行うことができます。

エア抜きの流れ

まずバイクをリフトに乗せてリフトを上げます。

そして、この専用スタンドをフロントアクスルに通してリフトを下げます。

ここまで角度を付けて初めてシリンダーヘッド上面が平行になります。

そしてラジエターキャップを外してエンジンをかけエアを確実に抜きます。

圧が上がってクーラントが漏れそうになったら一度エンジンを止め、キャップを締めファンが回るまでアイドリングさせます。

なかなかの眺めです。

最後にリザーブタンクの液量を確認して終了です。

これをやらないと水温が下がりづらかったり、オーバーヒートのリスクが上がるようです。

なかなか個人の設備ではできないような作業ですね。

volto流 正しいMVアグスタのクーラントエア抜きでした!

 

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