MVアグスタのエア抜きの風景です。
衝撃的な角度ですよね。
MVアグスタのクーラントのエア抜きって
メーカーの指定では前輪のみをバイクリフトに乗せてリフトを上げ、シリンダー上面を地面と平行にして行うと指示されています。
もしバイクを倒したらと思うと、僕はその方法では怖くて作業をする気になりませんでした。
そこでエア抜き用に専用フロントスタンドを製作しました!
これなら安全に作業を行うことができます。
エア抜きの流れ
まずバイクをリフトに乗せてリフトを上げます。
そして、この専用スタンドをフロントアクスルに通してリフトを下げます。
ここまで角度を付けて初めてシリンダーヘッド上面が平行になります。
そしてラジエターキャップを外してエンジンをかけエアを確実に抜きます。
圧が上がってクーラントが漏れそうになったら一度エンジンを止め、キャップを締めファンが回るまでアイドリングさせます。
なかなかの眺めです。
最後にリザーブタンクの液量を確認して終了です。
これをやらないと水温が下がりづらかったり、オーバーヒートのリスクが上がるようです。
なかなか個人の設備ではできないような作業ですね。
volto流 正しいMVアグスタのクーラントエア抜きでした!
MVアグスタの車検、メンテナンスも承っております。
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