みなさんこんにちは、石井です!
今日ドラッグスターRR SCSを初運転してきました!
見た目は通常のドラッグスターとあまり変わらないのですが、中身はかなり違います!
SCSとは(スマート・クラッチ・システム)といい、
クラッチを握らなくても発進停止できる機構です!
MTのオートバイを1速の状態で、アクセルを回さずにクラッチを離すのが最初は怖かったです笑
どの走行モードでも約2100回転くらいでクラッチが繋がる感覚がしました。
Vマチックのスクーターみたいな進み方をしたと思います。
停止時にシフトダウンを忘れて2速で発進してしまっても、
ギクシャクせずにすんなり進んでくれました!
またアップダウン対応のクイックシフターが付いており、エンジンを掛ける時以外は
クラッチレバーを触らないので1号線の渋滞も全然疲れませんでした!
渋滞時のクラッチ操作が疲れる原因の一つだと思います。
クラッチ操作が要らなくてシフトチェンジの楽しさが味わえるバイク…流石MVアグスタですね…
ドラッグスターロッソとエンジンは同じなのですが、圧縮比が変わっており、
ドラッグスターロッソは12:3:1
ドラッグスターRR SCSは 13:3:1
のようにSCSの方が高圧縮になっており、SCSの方が28馬力高いです!
加速時やコーナー終わりのアクセル開け始めの時等に28馬力の差をかなり感じれました。
また、ドラッグスターの現行車ではドラッグスターRRSCSのみ
スポークホイールになっています!
このスポークホイールは、僕がMVアグスタを好きになった理由の一つです!笑
ちなみにこのSCSの中身はこんなにかっこいいので
CNCレーシングのクリアクラッチカバーに変えてみても良いかもしれません!
MVアグスタ ドラッグスターRR SCSに CNCレーシングクリアクラッチカバー取り付け
クラッチ要らないマニュアル車は初めてだったのですが、とても新鮮に感じ素晴らしいバイクだと思いました。
今回僕が試乗したドラッグスターRR SCSは試乗車です!
少しでも気になった方は是非試乗しに来てください!
↓SCSに関しての代表萩原の記事もご覧ください。
【インプレ】MVアグスタ SCSって何!?スマートクラッチシステムの魅力
MV AGUSTAの魅力が少しでも皆様に伝わりますように。
*店主からのお願い ご来店の際は、事前にお電話またはメール、下記お問い合わせフォームにてご予約をお願いしております。
当店少人数で営業している為、急なご来店には対応できない事が多く完全ご予約制とさせて頂く事としました。
ご面倒とは思いますがご協力お願い致します。
tel 0463-73-5417
店主直通 090-2323-5606
この記事へのコメントはありません。